主な仕事

アカウントマネジャー
お客さまとの関係構築・強化を目的として,契約規模の大きなお客さま毎に営業担当者を配置しており、アカウントマネジャーと呼んでいます。アカウントマネジャーは、販売収益の維持・拡大を目指し、それぞれのお客さまと良好な関係を築いていきます。お客さまごとの対応方針を戦略的に考え、現在の契約を確保しつつ、ガス契約および首都圏・関西圏の電力契約の獲得に努めています。
アカウントマネジャーの具体的な業務は、主に以下の4つです。これらの業務を行うことで、お客さまと強固な関係を構築し、お客さまのビジネスパートナーとなります。
◦お客さま専任の営業担当者として、お客さまの様々なお申し出事項への対応および情報収集
◦お客さまの電気やガスの使用形態に最適な料金メニュー提案および需給契約の締結
◦ソリューションスタッフやグループ企業等と連携した省エネ提案、空調・厨房・生産工程の電化の提案(需要造成)およびガス・自家用発電設備等様々なエネルギーを組み合わせたお客さまに最適な総合エネルギー利用の提案
◦お客さまのエネルギー利用に関する潜在的なニーズの発掘(案件発掘)と課題解決

技術系業務
技術営業(ソリューション)
ソリューションスタッフはアカウントマネージャーと協調し、お客さまのエネルギー等の使い方を調査・分析し、環境対策やコスト削減に向けたエネルギーの効率的な利用のご提案から、最適なご契約プランまで、エネルギーに関する経営課題の解決を主軸に、多彩なコンサルティングサービスを提供しています。
技術営業(エンジニアリング)
「お客さまの生産工程を革新的に」をキーワードに、お客さまとともに、既存技術では解決できない課題を技術開発から取り組み解決していきます。
ICTやIoT等の先端技術を活用しつつ、お客さまの経営課題の解決に向け、新たな技術開発を行うと共に、国内にとどまることなく、「海外省エネサポート」として海外のお客さまに対しても国内で培った省エネノウハウを提供し脱炭素社会の実現に向けて貢献しています。