パワーグリッド営業部門

地域の窓口となって電気の使用に関する申込受付や管理、お客さまや関係部署との工事調整など、お客さまの希望日までに良質な電気を安全にお届けするための業務を担当しているのがパワーグリッド営業です。業務の品質を高め、一つひとつの業務を確実かつ的確に行うことで、お客さまからの信頼を獲得して中部電力のブランド価値の向上に貢献しています。また、災害で停電が発生した場合などの非常時には、早期復旧に向けて社内関係部署と連携しながら、復旧状況のご説明などのお客さま対応を行うことで電気を安心してお使いいただけるよう努めています。中部地方の暮らしや産業を支える電力インフラを担う部署であることから、地域社会との関係を構築することもパワーグリッド営業部の重要な役割となります。

主な仕事

ネットワークへの接続

ネットワークへの接続

地域の窓口となって電気の使用に関する申込受付や管理、お客さまや関係部署との工事調整など、お客さまの希望日までに良質な電気を安全にお届けするための業務を担当しているのがパワーグリッド営業部です。例えば、住宅や事務所を新築し、新たに電気を使用するまたは再生可能エネルギー発電設備を設置する場合には、電柱、電線、変圧器、電力メーター等様々な電気工事が必要となります。これらの工事自体は技術部署が行いますが、パワーグリッド営業部は、お客さまと技術部署の間に立ち、電気的な知識も備えながら、工事の日程調整や工程管理、お客さまからお問い合わせ対応等を行っています。一つひとつの業務を確実かつ的確に行うことで、お客さまからの信頼を獲得し、中部電力のブランド価値の向上に貢献しています。

お客さま対応

お客さま対応

台風や地震等の非常災害時に停電が発生した場合には、パワーグリッド営業部は、復旧工事を行う技術部署と情報連携を密にしながら、復旧見込みや工事の進捗状況等を分かりやすくお客さまへお伝えすることで電気を安心してお使いいただけるよう努めています。また、他電力会社との協業コールセンターやチャットセンターを運営し、平時からお客さま対応力の強化を図っています。お客さまからのお問い合わせに対しては、受動的にお答えするだけでなく、アプリ「停電情報お知らせサービス」等を通じて、当社側からお客さまが今欲しい情報を積極的に発信することで、お客さまの不安解消を図っています。

地域の窓口

地域の窓口

中部電力パワーグリッドは、良質な電気を安全・安価に安定的にお届けするという変わらぬ使命の完遂を前提に、新たな価値の創出に向けた取り組みとして、自治体をはじめとした地域社会との関係を構築しながら、地域社会の課題解決につながるインフラサービスを提供し、コミュニティサポートインフラの実現を目指しています。その中でパワーグリッド営業部門は、地域の窓口として、自治体等から地域情報や描くビジョン・施策を収集把握し、課題に対して提案を行っていく役割を担っていきます。

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